
しずおか食セレクション ブランド認定制度創設
静岡県は、県産の農林水産物の中から価値や特徴がある商品を「しずおか食セレクション」としてブランド認定する制度を始めるそうです。
認定品を県産品のシンボル的存在に位置付け、2月23日(富士山の日)に発表!
富士金華豚を生産する株式会社YSCさんでも、朝霧ポークとデュロック純粋を申請してるようで静岡ブランドに認定されるかどうか非常に楽しみです。 山や海の幸など多彩な食材を活用した「食の都」づくりに取り組む静岡県は、認定制度を県産ブランド全体のイメージ向上につなげることを目指します。
対象商品は県産農林水産物と茶で、応募資格は県内に活動拠点を持ち、生産を行っている個人、法人、団体。生産者と販売者の共同申請も可能です。
安全性や品質のほか3年以上の販売実績、コンクール入賞などの評価、独自性のセールスポイントが認定基準となるそうです。
認定の特典としては、販売先や消費者へのマッチングを県が支援し、今後作成する「しずおか食セレクションマーク」の表示、ブランドカタログへ掲載して情報を発信します。
県マーケティング推進課は「認定を目指した取り組みを誘発し、食産業の活性化に生かしたい」とし、2013年度は加工食品も認定対象に広げる方針。
静岡県が推進する食の「静岡ブランド」に注目で~す(^o^)/
認定品を県産品のシンボル的存在に位置付け、2月23日(富士山の日)に発表!
富士金華豚を生産する株式会社YSCさんでも、朝霧ポークとデュロック純粋を申請してるようで静岡ブランドに認定されるかどうか非常に楽しみです。 山や海の幸など多彩な食材を活用した「食の都」づくりに取り組む静岡県は、認定制度を県産ブランド全体のイメージ向上につなげることを目指します。
対象商品は県産農林水産物と茶で、応募資格は県内に活動拠点を持ち、生産を行っている個人、法人、団体。生産者と販売者の共同申請も可能です。
安全性や品質のほか3年以上の販売実績、コンクール入賞などの評価、独自性のセールスポイントが認定基準となるそうです。
認定の特典としては、販売先や消費者へのマッチングを県が支援し、今後作成する「しずおか食セレクションマーク」の表示、ブランドカタログへ掲載して情報を発信します。
県マーケティング推進課は「認定を目指した取り組みを誘発し、食産業の活性化に生かしたい」とし、2013年度は加工食品も認定対象に広げる方針。
静岡県が推進する食の「静岡ブランド」に注目で~す(^o^)/
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